いつもご覧いただきありがとうございます(^_^)
前回のブログの続きを書かせていただきます。
東部ガスさんのワイン教室にて、デザートワインの試飲をしてきました。
造り手さんの丁寧なお仕事ぶりを感じながら、5種類とも美味しくいただきました。
そのなかで、ダントツ美味しかったのがこちら↓↓↓
輝きのある、メープルシロップのような色。
香りだけでも重厚感漂ってます(о´∀`о) レーズンやアプリコットの香りも。
飲む前から期待値がぐんぐん上がってました!
飲んでみると、やっぱり! 香りのイメージを裏切らない、落ち着きのある味わいです。
楽器でいうと、チェロかな。 中低音の伸びやかな音色が頭に浮かびました。(楽器できないのでイメージです。)
酸が溶け合って渾然一体。 でもどこか自然の厳しさを感じさせる、べたべたしない感じも……
うまくまとまりませんが、つまりは美味しかったんです!!( ̄^ ̄)
地図のポイントが、このワインの産地であるパンテレッリア島。
アフリカ大陸がすぐそばなので、サハラ砂漠からの熱風が1年中吹き付けているのだそう。
ズィビッポ(マスカット)とオリーブとケッパーしか育たないこの島で、
こんなに素晴らしいワインが造られていることを知り、ますますワインが好きになりました。
東部ガスさん、先生、ありがとうございました。