アクセスマップ

プジョー郡山

住所〒963-8833
福島県郡山市香久池2丁目3-3
Googleマップでみる

TEL024-925-0306

営業時間10:00-18:30

定休日毎週水曜日、第1・第2火曜日〔但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。〕

アクセス方法県道17号線(旧国道4号線)と国道49号線の交差点を仙台方面に向かい約20メートルの左側です。いわき方面から右、会津若松方面から左に、17号線に入ってください。

スタッフブログ

中根のセーフティー講座 その4

[2009/02/20]
こんにちは (_V_)

2月に入り気温が上がってきたかと思ったら、
今日は雪が降り、郡山は約10センチ積もりました。

市内では、朝の通勤ラッシュと重なり大渋滞!
普段15分で行ける所が50分もかかってしまいました。
中根のセーフティー講座 その4
今回は、日常点検(使用前点検)です!

長距離ドライブの時や、日常使用する時、

事前のトラブル防止の為に、自分で出来るチェック方法です。


まずは、エンジンルーム。

車種によっては付いている所が変わりますが、基本は同じです。
中根のセーフティー講座 その4
一つ目は、エンジンオイルのチェックの仕方。

オイルゲージを抜き、量や汚れのチェックをしましょう。

ゲージの先にレベル線があり、一度抜いてティシュなどで拭きます。
すると、汚れ具合が分かります。
黒ければ交換時期です!

そして・・・一度戻し、また抜きます。
すると、ゲージで量が見れます。

上の線なら大丈夫、下の線なら量が少なくなっていますので、サービスに相談下さい。

中根のセーフティー講座 その4
次は、冷却水です。

冷却水が足りなければ、オーバーヒートを起こし、走行が出来なくなってしまいます。
サブタンクの量を見てください。

但し!レベルラインで、上の線以上水を入れないで下さい。
熱くなると、量が増えオーバーヒートと同じ現象で、前から水蒸気が上がり、大変な事になります。
中根のセーフティー講座 その4
次は、ウオッシャー液。

晴れている時はほとんど使わないけれども、雪が解けた所や雨上がりの時、“鳥の爆撃”を受けた時などに、水を出したが空っぽで出ない時があります。
ワイパーで拭いたら、前が見えなくなってしまった(X-X)

なんてことの無いように!
中根のセーフティー講座 その4
次は、ブレーキオイル。

ブレーキオイルは、量は減らなくても、少なくなっていたら、ブレーキパッドの残量が無くなっている可能性があります。
整備に出して見てもらいましょう! 


それから、バッテリーがありますが、現在のタイプは、メンテナンスフリーのタイプが多くなっています。
スタンドやディラーで定期的に点検をしてください。
ある日突然エンジンが掛からなくなってしまいますよ(xーx)
中根のセーフティー講座 その4
次は、ライト周り。

ライトを点け、確認!
切れていたらこうかんしてください。


今回は、簡単な点検です。
解らないところや心配なことがあれば、気軽にご相談下さい!
毎日、安心してカーライフを楽しむ為のアドバイスです!


次回もお楽しみに~!!